glaycolorのブログ

某メーカーで素人設備エンジニアが、悩みながら、成長もせず、何にも貢献できない日々を綴っています。

やっぱり今日も辞めたい

雨の月曜日という憂鬱コンビに負ける事無く、今日も何とか出社した。


今僕は、昨年10月に立ち上がるはずだった設備が稼働できず、ずっと単身出張が続いている。はっきり言って異常自体だと思う。


稼働できていない理由は、自分の設備仕様の悪さが70%、現場の意見を聞きすぎてしまったのが20%、残りは自分のモチベーションの低下による推進力の低下、といったところだ。


仕様の悪さについて拍車を掛けて悪いところは、問題になると分かっていながら誰にも相談せず、対策も打てず、時間だけが過ぎて導入を迎えてしまったことだ。


それでも誤魔化しながらトライアルを続けた。結果、ほぼ全ての他の課題が解決され、放置した問題が浮き彫りになってしまった。

昨年暮れの事だ。

この頃僕は、気心の知れた家族も同僚も居ない環境で、度重なる仕様の不備を突き付けられ続け、解析、報告、謝罪のサイクルで溺死寸前だった。


たまたま冬休みに入ったため岸に打ち上げられた格好となったが、年が明けるだけで自体が、好転するはずもなく、今に至っている。


毎日、何故一年前に解決しておかなかったのか、という後悔と、あの時は人もお金もなくどうすることも出来なかった、という自己肯定が入り混じったドロドロの感情と共に生活している。


もう前進も出来ず、かといって後退も出来ず、リリーフもおらず、俺はこれからどうなってしまうんだろう、、


全て投げ捨てて南の島に飛んでいきたい!というのも無理なので仕事に戻ります。