glaycolorのブログ

某メーカーで素人設備エンジニアが、悩みながら、成長もせず、何にも貢献できない日々を綴っています。

ついに、、

今日メールだが退職の意思を上司に一方的に伝えた。

いや、正確にはプロジェクト進行における重大な過失により懲戒解雇をお願いした。


明日はきっと設備のトライアルと上司との話し合いで、人生で一番の過酷な日になるだろう。。そして、日が変わる頃俺はどんな状況に置かれているのだろう。。


とにかく、以前にも精神が不安定になっており、2ヶ月間毎日悩んた末の決断であり、突発的な衝動ではない。本気でこのままだと首を吊ってしまうと思った。まだ精神が崩壊していないうちに、生きる道を歩みたい。

関係者には迷惑をかけてしまうが、死んでしまっては彼等は俺を責めることすら出来ない。決して関係者が自責の念に駆られることはあってはならない。悪いのは全て自分だ。


ただ、周りには人を責めるより自分を責める方が楽だという人がいる。100%賛同は出来ないが、きっとこの決断にも、その方が楽だから、という部分はあると思う。


だが、待っている未来は、社会的な信用を失い、家族もきっと失っているであろう、30台のおっさんの孤独な人生だ。決して楽な生き方ではないだろう。


勉強して、介護関係の仕事につくのかな、と漠然と考えている。もう製造業はたくさんだ。。モノが溢れている今、本当にモノを作り続けることに意義はあるんだろうか。


そんな事を考えながら、もうすぐ去りゆく日曜日を眺めている。明日に怯えながら、、